Latest Entries »

Bluetoothでたまに、接続中にミュートになる件について。

自分で使ってて今日発生しました。
原因は解析中・・・しばらくお待ちください。

OSがラグって再生が止まると起きる気がしますね・・・

Disable Speaker 0.3をリリースしました。

主な変更点です:

・Xperiaのアップデート対応 (Android 2.1対応)
注:逆に1.6は動作すると思いますが、動作確認できていません。

・音量調整機能の修正(実験的)
マーケットのコメントで、「イヤホン外したときに音量が戻りません」というコメントがありましたが修正しました。(むしろ考慮外でした)
イヤホン/Bluetoothを外すと、接続前の音量を設定します。

音量調整機能の修正は、1.6のときに修正してたので、2.1だとまだうまく動かないかもしれません・・・
申し訳ないですが、今回のアップデートでは実験的な修正という扱いです。

Disable Speaker バージョン 0.2 を公開しました。

以下の機能を追加しました:

  • Bluetooth A2DPをサポート
  • イヤホン/Bluetooth接続時に指定の音量に調整する機能を追加

Bluetoothとイヤホンを接続した時は、Bluetoothが優先されます。(Xperiaの動作にあわせてます)
音量調整機能は、スピーカー出力時は、アプリの趣旨と相反するので設定をつくってません。

要望、不具合あればコメント欄にお願いします。
以前のバージョンがよかったという方もコメント欄からご意見をお書きください。

Androidマーケットで、コメントがついてたのに気づいてませんでした;;

イヤホンを接続した時に指定の音量に調整する機能は実装予定です。(とりあえず、音楽ボリュームと着信音量?)
Bluetooth接続のオーディオ機器については調査次第です。

のんびり更新ですみません。。。。

他にも何か要望があれば、コメントつけていただければ検討します。

先ほど、Android Marketにアプリを公開しました。

簡単に説明すると、イヤホンをつないでないと、音楽再生がすべてのアプリでミュート(消音)になるアプリです。(動画も含む)

Androidマーケットから「Disable Speaker」で検索してください。無料です。

※アプリのタイトルと、アプリの動作が直感的にイコールになってないのですが。

Xperia標準的メディアプレイヤーのMedia Scapeでは、イヤホン抜くと音楽再生が止まりますが、
マーケットにある他の音楽再生アプリでは再生が止まらずにスピーカーから音楽がだだ漏れになるアプリもあるかと思います。

公衆の場で、イヤホンを接続して音楽や動画を楽しんでいるときに、誤ってイヤホンが抜けてしまい、スピーカーから音楽がだだ漏れになり恥ずかしい経験をしてしまった!

そんな方におすすめです。たぶん。

あと、以下の機能があります。

  • システム起動時に自動的に起動
  • ステータスバーにアイコンを表示

ちなみに、このアプリでは、音楽再生用のオーディオボリュームのみ、ミュートにします。
着信音、アラート音等は通常通り再生されます。

最後に注意事項です。
このアプリケーションは、Xperiaでテストしています。
イヤホンジャックの抜き差しの検出ができるかは端末依存かもしれませんので、他機種での動作は保証しません。
また、端末のメモリー不足によりアプリケーションが強制終了する可能性し、予期せずミュート状態が解除される可能性があります。
あらかじめご了承ください。

更新しやすいようにwordpressにしました。

近々、Androidアプリ公開予定です。
とりあえず、簡単なツールみたいなやつですが。

Switch to our mobile site